philosophy
concept
自然に学び、自然に生きる
わたしたちは、農薬や肥料を使用しない自然栽培の作物から「自然のことわり」を学びました。
そして、自然界のリズムにこころをあわせてみると、自然と生きやすく健やかでいられることを知りました。
自然の姿・仕組みから学び、起こった事象に身をゆだね、生かされていることに感謝する。
そんな価値観を軸に、すべてのいのちが調和する世界を目指します。
policy
自然のことわり
わたしたちは、「自然尊重」「自然規範」「自然順応」の3つのキーワードを第一に、
常に自然から学ぶ姿勢をもち、それが自然に沿っているかを振り返りながら、
なにより大自然に生かされていることに感謝する心を大事にしています。
わたしたち人も自然の一部であることを自覚しながら「自然のことわり」を大切にしています。
vision
調和する世界
自然界は、わたしたちがあえて何かを施さなくても循環し、わたしたちに恵みを与えてくれます。
自然を所有せずにお互いを尊重しながら、
地球上の生きものすべてが本来の豊かさに満ちた、永続可能な社会を目指します。
mission
ハーモニックライフを広める
これからの未来、人も自然も、豊かで健やかでいられるように、
自然栽培を中心とした、自然と調和した「ほんもの」の食や衣服、日用品、暮らし方
=ハーモニックライフの提案を通して、自然本来の生き方を広めていきます。
brand logo
シンボルマークは、世界の調和を表す円の1/3部分。
生産・流通・消費の中の流通としてそれぞれをつなぐ役割である、という思いを、
円の1/3を抜き出したアーチ型で、natural harmonyの頭文字「n」をシンボリックに表現しました。
ブランドカラーは、活力・生命力を表すオレンジ。
炎のような強さを表す赤ではなく、
調和しながらそれぞれが活き活きと輝けるような、ありのままの力をイメージしています。
theme
わたしたちは、自然と調和した暮らしを多くの方に伝えていくために、
自然栽培を中心とした、自然の素材を活かした食べ物や日用品、衣類、居住空間など、
暮らしにまつわるテーマ全般を取り扱い、人と地球が健やかでいられるための生き方や
社会の在り方の発信・提案に取り組んでいます。
service
自然栽培の青果や天然菌による発酵食をはじめとする品質を厳選した食材、
暮らしのアイテムを全国へお届けします。
自然栽培を世の中へ広めるために、
生産者・消費者・流通が三位一体となって活動しています。
effort
ナチュラル・ハーモニーのミッションは「ハーモニックライフを広める」こと。
ハーモニックライフとは、自然と調和した暮らし、生き方をするライフスタイルです。
わたしたちは、自然素材の衣食住アイテムの提案を通して、人間にとっても地球にとっても心地よく、自分もみんなも穏やかに、自然体で楽しめるようなライフスタイルを提案しています。
わたしたちは、肥料・農薬を使わずに栽培する農法「自然栽培」の普及を目的に活動しています。
植物と土の本来持つ力を引き出すことを目指す農業で、国から安全だと認められている農薬さえもまったく使わず、化学肥料はもちろんのこと有機肥料等も使いません。自然に負荷をかけることがない、環境を生かした永続的な農業方式です。
昔から酒蔵やみそ蔵などでは、蔵に棲みついている空気中の麹菌を採取して使用してきました。ところが今では安定生産のために、ほとんどの蔵元が純粋培養された菌を種菌メーカーから購入しています。
わたしたちは、蔵に棲む多種多様な菌の働きを生かす伝統製法を守り、普及するために蔵元と一緒に商品づくりに取り組んでいます。
わたしたちは、自然からの恵みをもとに素晴らしい衣食住を生みだしてくれる、全国の誠実なつくり手たちに支えられて活動しています。
希少なアイテムとともにそのつくり手の想いやストーリーをお客様に届けることで、つくり手に安心してものづくりに取り組んでもらえるよう応援し続けたいと思っています。
農薬や肥料を必要とせずに自然が持つ力を活用する自然栽培は、環境汚染のリスクが少ない地球にやさしい農法と言えます。
わたしたちは全ての事業分野において自然栽培からの学びを応用し、不必要なことはせずに個々が持つ力を活かしあうことで、資源を無駄しない真に持続可能な経営を目指します。
わたしたちは、商品だけではなく作り手の想いをそのままお客さまにお届けすることを品質管理の基本と考えます。
野菜や果物の「丁寧な選別・梱包」、自社精米による「お米品質の追求」、信頼につながる「誠実な情報の提供」など、たゆまぬ努力を続け、みなさまの想いに寄り添っていきます。
company profile
profile
history